Shazam創業者のクリスバートン氏とライオン兄さんが対談しました

2022.12.25

Shazam創業者のクリスバートン氏とライオン兄さんが対談しました

全世界で20億ダウンロードを超えている音声認識アプリShazamの創業者であり、ShazamをAppleに4億ドルでM&Aしたクリスバートン氏と、ライオン兄さんがシリアルアントプレナー(連続起業家)の対談をしました。

ライオン兄さんは2019年にクリス氏が来日した際の講演会にも参加しており、元より音楽好きという事もあり、Shazamのヘビー・ユーザーであった為、今回の対談を光栄に思っていますとクリス氏に伝えました。

事業をスケールさせる方法は?との質問にクリス氏は以下のように答えて下さいました。

『私はShazamのスタッフを30人→500人まで増やしました。同じ頃、Googleの役員をしていましたが、2000人→5万人までスタッフが増えました。生産性を向上されてスケールするには、優秀なスタッフを増やすことがポイントです。そして、そのスタッフ達は管理しなくても自発的に成長できる人達でした。』

もう1つの質問は日本ではFIREブームになっていますが、資産運用やFIERについてはどのようにお考えでしょうか?この質問に対しては以下のように答えて下さいました。

『FIREする運用があるなら私も知りたいです。(笑)私はファイナンスのプロではありませんが、株式、債券、不動産、、、といったように分散する事の重要性は信じています。』

全世界にShazamという正に魔法のアプリをリリースして下さって、世界中の人達を豊かにして下さったクリス氏、そして起業家としてはスタートアップ界のヒーローであるクリス氏と対談できて光栄に思っております。

今回の対談を動画に収めておりますので、ご視聴いただけると幸いです。

2019年に来日した際の講演会の記事はこちら

Shazam創業者のクリス・バートンさんのセミナーに参加しました!
  • TOP
  • 新着情報
  • Shazam創業者のクリスバートン氏とライオン兄さんが対談しました